So-net無料ブログ作成
検索選択
「南十字星」観劇レポ ブログトップ
前の1件 | -

5/30(木)「南十字星」リハ見レポ。 [「南十字星」観劇レポ]

原田大尉のことを考えすぎて、

今朝は夢が戦争の夢でした。。怖かった。。


さて、今日はリハ見の日です。
今日のリハ見。そこーーー??って思ってしまったのは、
私だけだろか?
→1幕ラスト。オランダ人捕虜収容所のシーン。
前回公演の時のリハ見はもっと色々なシーンを見せてもらえて楽しかった記憶があるので、
今回公演のリハ見は、先週のも含めちょっと物足りなかったかも。。


≪質問コーナー≫
ワイスさんが司会。
脇坂さん、柴田さん、あべさん、菊池さん。



リハ見で、西尾さんを見られるの楽しみにしていたけれど、
見られたの一瞬だけでした。
→オランダ人を虐待してるとこ。
1回のみ。
この作品のリハ見で、一瞬しかみられないなんて思わなかった、、、、[もうやだ~(悲しい顔)]


[追記]
この日がMY千秋楽でした。

3部作の中では私は「異国」が一番好きだと思っていたけれど、
今回何度も観て、こちらもかなり好きになりました。
良い作品ですね。
隣の春劇場はこの日は学生団体さんの日(大型バスたくさん)。
そっちはいつでも観られるから、観るならこっちでしょー。
もっと何度も(毎年期間をもうけて)学生さんのために上演したらいいのに。
と思いました。

☆好きなところ
●保科。
●島村中将。
●原田大尉。
●水を使った舞台セット。
●冒頭の静寂。
●ガムランの音色。
●インドネシアの舞踊を取り入れたダンス。
● “琵琶湖周航の歌” (男性のみのコーラスって好き)。
●竹やり訓練の動き。
● “アジアの大地”ナンバー・・・ミュージカルって感じに心が躍る感じ。
 “続く新しき学び舎”のシーンも同じ理由で好き。
●火祭りのシーン。
 女性陣もステキだけど、男性陣の方もかっこよくて大好き。
 そしてもちろんバロンも^^
● “インドネシアラヤ”のシーン。
●監獄での島村中将のセリフ。
●リナの“私のために生きて”の後に流れるメロディ(ピアノ)。
 そしてそのあとの阿久津さんの演技。←無念でいっぱいな感じ?
●保科の遺書。
●ラストの保科のセリフ。
●水の音とともに13階段が現れるところ。
●カテコのケチャ。
●カテコのブンガワンソロ。
● “祖国”を始め保科の歌。
●夢子さんのブンガワンソロの“ソロ~♪ ”の歌い方
●鈴木さんのお芝居
 例えば、“メラ・プティ?”の言い方がね。。あの嫌~な感じがなんともいえない。
●前田貞さんの塚本少尉・・・声がハマっていてとても好き。
 (ニルワンが)“まいりました。”がツボでした。
●ワイスさんのオランダ兵。
●佐和さんの保科の遺言。
●伝さんの真田幸一。漢字違うかも?
●玉井くんの日本兵。
●子供役の岸本さん。笑顔がカワイイ。。
●西尾さん。
 西尾さんのダンス。→特に冒頭の踊りがかっこいいです。かなり。
 日本兵の(衣裳の)西尾さん。→特に銃のかまえ方がステキ。
 竹やり訓練の西尾さん。→かわいい。
 インドネシアラヤの西尾さん。→熱い。
 など。
 西尾さんがこの作品に出演していて良かったー(^-^)
●東京公演ありがとう。
 (最近遠出ばかりだからさ・・)


☆心残りなど
●あと何回か観たかった。公演期間短すぎ。。
●田代さんの島村中将も観たかった。。。
●リハ見。火祭りのシーンが見たかった。(←しつこい)
●自分自身がもっと、勉強してから観ればよかった。
 (戦犯についてとか残留日本兵についてとか)
●保科役。この先まだまだ阿久津さんだろうけれど、誰が引き継ぐのかな。。
 予想①田邊さん。
 予想②田中くん。
 希望①洋輔くん。
 だって保科の歌ナンバーステキなんだもの。。役の人柄も合うと思うし。。
 保科みたいなセリフの重い難しそうな役。応援している俳優さんで観られたら感無量でしょうね。



共通テーマ:演劇
前の1件 | - 「南十字星」観劇レポ ブログトップ