So-net無料ブログ作成
「美女と野獣」観劇レポ ブログトップ
前の1件 | -

5/16(木)「BB」観劇レポ。 [「美女と野獣」観劇レポ]

再び札幌へ。

今回は日帰り。

今回も、急なキャスト変更なく、無事に観ることができてほんと良かった。。

今日は木曜日だけどマチソワの日だったので、
万が一追加があって昼公演で観られなかったら夜公演も観て、急きょ札幌泊、
飛行機は明日の便に変更しなければ、と思ってた。



今日は(も)お客さんの反応が良くて、
特に、近くに座ってた年配の方達がとても楽しそうに観劇してました。
“あらまー。”とか、“あら、お皿が動いてる。”(←チップのこと)とか。
けっこうその都度、言葉を発しながら観劇されていて、
普段だったら、お願いだから会話は止めて、感想は心の中で!と思うところだけれど。
今日はなんだかその反応がとても微笑ましく、
楽しそうでなにより。。
と(BBファンとして)ちょっと嬉しかったです。

本編客席、笑いも多くて良い雰囲気だったけど、
カーテンコールは客席のライトが明るくなったらぴたっと拍手が止んでしまって、
団体さんの日だから短くても仕方ないか、、とザンネンに思うこと一瞬、
すぐに再び幕が上がってその後普通にカテコが続いてました。
最後はスタオベしてる人も何人も。
ほんとに一旦拍手が止んだので、
あんなにムリヤリ続けられたようになってしまったカテコ初めて(笑)。


プログラムが5月14日発行のものになってました。
購入しなかったので詳しくはわからないけど、
ざっと見た感じ特にビックリキャストはなかったような。
ビーストは洋輔くん、佐野さん、中井さん。
ベルは里咲さん、鳥原さん、高木さん。で変わらず。



≪キャスト感想≫

☆鳥原ベルの歌声。
 がとても良かったです。
 以前より音域に余裕があるような歌い方になった気がするのだけれど。。
 と、今日は鳥原さんの歌声がいいな~。よく声がでてる。
 (なんだかちょっと上から目線でスミマセン・・)
 と思っていた中での“我が家”はほんとに素晴らしかったです。
 鳥原さんの歌う“我が家”は、
 オケの音色と鳥原さんの感情の表現がピッタリ合っていて好き。
 (他ベルさんももちろん合っているとは思うのですが、、
 鳥原ベルのは何かが違う(←もちろん良い意味で)といつも思う。)

☆鳥原ベルの朗読。
 が好き。
 淡々と読まずに気持ちを込めて読んでいるところがかわいい。
 ビーストとの関係がより微笑ましく感じて好き。

☆金久ガストンが好きすぎる。
 東京公演で飯田ビー×金久ガストンだったら週一で通っていたに違いない。
 と思うくらい。
 金久さんがガストンなことで、総観劇回数30数回にして今がいちばんピークか?
 と思うくらい「BB」が楽しいです。
 思わず笑顔になってしまう面白さが金久さんのお芝居にはあるよね^^
 それに一つ一つの所作がぴしっときまっていてかっこいいんだこれが。
 あ~~ほんとにもっと早く観たかった。。

☆小川バベットがかわいい。
 久しぶりに観ました。
 やっぱりものすごくかわいい~。
 見た目もかわいいし、声がかわいいからお芝居もかわいい。
 観心地が良くて大好きです。
 渋谷さんルミとのバランスもいい感じ。

☆パッと見ただけで愛らしさがわかる遠藤さんのミセスポット。
  かわいくて大好きです。

☆ドアマットが塩山さんでした♪♪

☆飯田ビースト。
 今日の、ケガの手当てをしてもらってる時の痛がり方かわいかった^^
 “痛っ”っていう声も大きかったけど、
 けっこうオーバーリアクションで左手を大きく動かしていて、
 近くに座ってた例の(コメントしながら観てた人)方は(笑)、
 “あら、(ケガしてる)右手じゃなくて左手を痛がってるわ~”って言ってました(笑)。

 京都の時はどうだったかよく覚えてないけれど、
 ビースト2カ月って洋輔くんにしては長いような。。
 10月の猫を最後に約半年、ビーストの洋輔くんしか観てないけれど、
 札幌へ行くこともだいぶ抵抗なくなったので、
 このままずっとビーストでもぜんぜんいいけど、
 長くなりすぎになりませんように。。。

 17日(明日)は洋輔くんのお誕生日。おめでとー。[かわいい]
 (お誕生日週まとめ)
 2008年 猫
 2009年 野獣
 2010年 猫
 2011年 猫 
 2012年 休
 2013年 野獣
 2014年 何だろな・・。
 

この前も、もう1公演観てから帰る予定にすればよかった、、
と後悔したけれど今回も。
続けてソワレも観たかったなーー。
私の中では同じ作品を2日続けて観るとか、マチソワで観るという感覚がないので、
これまでそうしたことはなかったけれど、
最近、1公演だけではもったいない。。続けてもう1公演観たい。
と思うことがよくある。
帰るのが辛い~(>_<)


来週はバックステージツアーがあるのですよね。
私はまだ参加したことないので、1回は参加したいと思っているのだけど、
なかなかタイミングが合いません(T_T)
でも次のは事前申し込みの期間が当日までOKに変更になったようなので、
(今月のはもう行かれないけど)
もし今後も同じような申し込み期限なら行けるかも。


共通テーマ:演劇
前の1件 | - 「美女と野獣」観劇レポ ブログトップ